ブログ

about
ボワールリフティング

ほうれい線だけ施術してもらえますか?

ラトリエ チョコルージュのブログにご訪問くださり、ありがとうございます。
3月も下旬に入りましたが、天気予報にまだ雪だるまマークがあるくらい、暖かくなりませんね・・・。
寒さに負けて未だウールのコートを着ていますが、さすがに周囲から浮いてきた様子に焦っています。

「お金を余り遣えないので、ほうれい線だけ施術して貰って安くしていただくことはできますか?」
という、ボワールリフティングに関する切実なメールを頂戴したことがあります。
お気持ちは分かるのですが、表情筋は他の筋肉とも繋がっているため、ほうれい線に限らず一部のみの施術は承っておりません。ごめんなさい。
今回は「ほうれい線」を例に、その理由を詳しく説明させていただきます。内容が専門的になるので、ご興味のある方は続きをどうぞ。そうでもない方は、最後のまとめへスクロールしてくださいませm(__)m


< 目 次 >
1.そもそも「ほうれい線」とは?
2.表情筋が衰えると、お顔がたるむ
3.ほうれい線改善に影響のある表情筋とは?
4.繋がっているからこそ
5.まとめ

1.そもそも「ほうれい線」とは?

「ほうれい線」とは、鼻の横から口角にかけてハの字状に広がる線です。シワと思ってらっしゃる方もおられますが、シワではありません。骨や筋肉の構造上、口と頬の境目にある溝で、生まれた時からあります。
加齢するにつれて表情筋や肌がたるみ、そこに脂肪や浮腫みも加わって、長く、深くなります。そうして、老けた印象を与えるに足る立派(?!)な「ほうれい線」になってしまい、私たちを悩ませるのです。

2.表情筋が衰えると、お顔がたるむ

お顔の筋肉は、人間の喜怒哀楽などの複雑な表情を作り出すので「表情筋」という名称がつけられています。表情をつくる他、まぶた・鼻・口の開閉、飲食、呼吸などにも使われています。
骨と骨についている骨格筋(体の筋肉)とは異なり、表情筋は一方が皮膚とくっついているため、表情筋がたるむと皮膚も下がってしまい、お顔の表面にタルミや深いしわとして現れます。
先にお伝えした通り、お顔のタルミの原因は、他にも皮膚の老化・脂肪の重み・浮腫みもございますが、表情筋の衰えが大きな原因になっている方が多いです。

3.ほうれい線改善に影響のある表情筋とは?

頬の位置が下がるとほうれい線が目立つようになり、口元のハリ感も落ちて、老けた印象が強くなります。ですので、頬の筋肉を引き締め上げて、頬と口元のハリ感をアップさせれば、ほうれい線の印象を改善できることが分かります。
頬の筋肉と言えば、「大頬骨筋」と「小頬骨筋」が有名です。ほうれい線改善のために、重点的に施術するのはこの二つの筋肉ではありますが、その二つだけだと足りません。
頬や口周りの表情筋は多く存在し、より良い効果を出すにはそれらも鍛える必要があります。

ほうれい線を改善するには、上記の「大頬骨筋」「小頬骨筋」の他に
・「上唇鼻翼挙筋」を鍛えて、ほうれい線始点の位置を上げる
・「笑筋」を鍛えて、ほうれい線終点の印象を弱める
・「口角挙筋」を鍛えて、口角の位置を上げる
・「口輪筋」を鍛えて、ふっくらとしたハリを持たせる
・咀嚼筋の「側頭筋」を鍛えて、更に引き上がった印象にする
…という工程も必要です。
ほうれい線を改善するためには、お顔の下半分にある表情筋のほとんどを施術するのがベストです。なぜなら、上図でお分かりいただけるように、表情筋は繋がっているからです。

4.繋がっているからこそ

表情筋は繋がっています。例えば、お口をぐるっと囲んでいる「口輪筋」は、先に挙げた頬周りの表情筋や顎にある表情筋と繋がっていて、表情筋の70%と繋がっているらしいです。
繋がっているからこそ、先に挙げたほうれい線改善のための箇所を施術することにより、ほうれい線の他にも
・顎横のもたつき
・目尻の下がり
・口角の下がり
・目の下のタルミ
等々の改善も望めます!
ただし目の下のタルミ改善に関しては、「眼輪筋」(目の周りをグルッと囲んでいる筋肉)への施術も併せての効果となり、どちらも欠けてはいけません。これも、やっぱり繋がっているからこそです。

5.まとめ

今回はほうれい線を例にご説明しましたが、ほうれい線ひとつ改善するにも数多の表情筋への施術が必要となります。
加齢するにつれ上まぶたが下がって目ヂカラが失われてくるのは、まぶたの筋肉の下がりに加え、おでこの筋肉の下垂もかぶってくるからです。このように、タルミは上から下に、更に下に積み重なってしまいます。なぜなら、やっぱり表情筋は繋がっているからです。
お顔のタルミを改善するには、表情筋全体をひとつの筋肉と考えて鍛えるくらいのお気持ちが必要です。

ご自身で表情筋トレーニングをしようにも、上手くできる方は少ないですし、何より続けられる方も多くはないでしょう。
ボワールリフティングでは、お客様がお眠りになっている間に、表情筋トレーニングによる若返りリフトアップが可能です。お客様がお眠りの間に、施術者とお客様の表情筋が頑張って、お肌の内側からタルミを改善します。
もちろん、お客様のコンプレックス箇所を重点的に施術させていただきますが、表情筋全体への施術は「効果を最大限に出す」「効果の持続をより良くする」ために、絶対に必要です。

当サロンは、ボワールリフティングの施術歴14年のベテランセラピストが、カウンセリングから施術まで一対一で行います。
長年の経験と知識で、お客様の表情筋を見極め、丁寧に施術させていただきますので、安心してご来店ください。お客様のお肌の「お悩み」との相性、ボワールリフティングの実力をお試しください。


< 関連記事 >
ほうれい線は「しわ」ではありません
ほうれい線を改善するためには?

L’atelier CHOCOROUGCE インスタグラム

初めてご予約くださる方へお願い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

富山県富山市のアンチエイジングエステサロン
L’atelier CHOCOROUGE ~ラトリエ チョコルージュ~

 しわタルミ専用美顔「ボワールリフティング」富山県唯一の加盟店です
 顔痩せしたい方、ほうれい線・ゴルゴ線・口角や目尻の落ち等、お顔の老化にお悩みの方にお勧めです

記事一覧へ

関連記事

reservation

ご予約

営業時間 10:00~最終受付18:00
定休日 毎週水曜・木曜・日曜

TEL. 090-9765-9104

施術中は電話応対できないこともあります

ご予約フォーム

当日予約をご希望の方はお電話ください