基本的かつ、効果的な紫外線対策

チョコルージュのブログにご訪問くださり、ありがとうございます。

以前のブログで「紫外線対策は通年必要」とお話しました。

今回は、紫外線対策の方法を具体的に考えます!

 

< 目 次 >

1.浴びる紫外線量は可能な限り少なくする

2.日焼け止めを知り、使いこなす

3.夏のファンデーションはパウダー(固形)タイプを

4.必ず物理的な遮光も!

5.シミ対策には内側からのケアも

6.まとめ

 

 

1.浴びる紫外線量は可能な限り少なくする

紫外線は、心身の健康を保つためにある程度必要ですが

一日に必要とされる量はほんのわずかで、手のひらくらいの広さに15分間浴びることで十分だと言われています。

(季節や時間、地域により紫外線の強さが異なりますので、あくまでも目安です)

屋外で洗濯物を干す間に、一日に必要な紫外線量を受けてしまうと言われているので

浴びる紫外線の量を少なくする工夫を、意識して行う必要があります。

その基本的な方法を、復習しましょう (`ω´)キリッ!

細かいことを挙げるとキリがないので、先ずは基本的な方法からご案内いたします。

 

2.日焼け止めを知り、使いこなす

先ずは、基本的な知識からおさらいです。

日焼け止めに表記されているSPFやPAとは、それぞれ

・SPF(Sun Protection Factor)… 紫外線B波に対する防止効果の数値 数字で表記される

・PA(Protection Grade of UVA) … 紫外線A波に対する防止効果の数値 +の数で表記される

ものです。数値が一番大きいもので、SPF50+、PA++++があります。

屋外で働く方や室内で働く方によって、必要な日焼け止めの強さは異なります。

室内で働く方は、SPF15~25、PA++ あれば十分と言われています。

通年日焼け止めが必要と言われて久しいですが

強めの日焼け止めになるほど肌負担も増えるので、ご自身の生活に合わせてお選びください。

そして、その商品の使用量・使用方法を守りましょう。

使用量が少なかったり、塗り方が間違ったりしていると、期待通りの効果が出ません。

 

 

3.夏のファンデーションはパウダー(固形)タイプを

「リキッドファンデーションよりも、パウダーファンデーションの方が紫外線に強い!」

と、耳にされたことはないですか?

ファンデーションには酸化チタンやタルクが含まれており、これらの成分は紫外線散乱剤と同じ働きを持ちます。

そして、リキッドタイプよりもパウダータイプの方が

上記の酸化チタンやタルクの密度が高いため、日焼け止め効果が高いと言われています。

また、日焼け止めよりもファンデーションの方が肌負担が少ないので

強い日焼け止めを使うくらいなら、パウダーファンデーションを厚塗りした方が

肌荒れの心配が少ないので、敏感肌の方には、特におススメです!

マスク生活が続き、ファンデーションを塗らなくなった方もおられますが

日焼け止めにプラス、パウダーファンデーション(せめてフェイスパウダー)をムラなく塗ると

充分な効果を感じられると思います。

 

4.物理的な遮光も!

実は、日焼け止めだけでは紫外線対策は不十分です。

紫外線対策に最も有効なのは、物理的な遮光です。

・日傘や帽子

・首やデコルテを覆うストール

・腕にはアームカバーやカーディガン

・目にはサングラス(色の薄いタイプが効果的です)

日焼け止めにプラス「覆う」という方法も使って、積極的に紫外線をカットできます。

 

5.シミ対策には内側からのケアも

紫外線の悪影響のひとつが「シミ」。積極的に摂取したいのが、皆さんご存知「ビタミンC」です。

ビタミンCには、メラニン色素の暴走を止める働き、現在あるシミを薄くする働きがあると言われています。

更に、抗酸化力もあると言われていますので、紫外線に対する抵抗力を上げることができます。

美肌の味方であるビタミンC、正しく摂取してお肌を守りたいですね。

 

6.まとめ

小さな手間や努力の積み重ねで、美というものは成り立っているんですね …( = =) トオイメ

マスクをしていても、紫外線はお肌に届いていますし

逆にマスクの擦れで日焼け止めが落ちやすいので、日焼け止めを塗りなおす等

紫外線対策は、コロナ前よりも入念にしたいところです。

紫外線は肌老化を早める恐ろしい敵である上に、加齢とともに紫外線の影響を受けやすくなります。

きちんと対策をしているかいないかで、5年後、10年後のお肌は確実に変わってきます。

心を入れ替えて、今日から私もしっかり対策していきます!

 

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